まず小諸インターの近く水明小学校に。
こうき君が
ぼくは、小諸市水明小学校の五年生です。
今朝も水をあげて来ました。
学校中ヘブンリーブルーでいっぱいです
と掲示板に書いてくれたのが水明小学校を知ったきっかけでした。
次にこうき君のおかあさんから
はじめまして。こうきの母です。こうきの質問にいろいろ答えていただきまして、ありがとうございます。水明小学校で今盛んに咲いている、ヘブンリーブルーは、昨年まで元気で、一生懸命世話をしてくれていた、理科の先生の残してくれた、美しい宝物なんです。
先生は、昨年の年末に、突然亡くなってしまいました。その後全校生徒に、ヘブンの種が配られ、今年はみんなで、自分の庭にも学校中にもきれいな花を咲かせています。こうきは学校が近いので、水くれを手伝っています。是非見に来てください。小諸駅からすぐです。


と言う書き込みがありました。
お話読ませていただきました。
ヘブンリー・ブルー、
文字通りの この花の"青"が
天国の先生のところまで一直線に繋がっていそうですね。
子供達のヘブンリー・ブルーに託す先生への思い、通じるような気がします。
天上の青の名前を持つアサガオ。
何だかちょっと切なくて心を打つお話ですね
とネット友達の薄荷さんが書かれましたが本当にそう思いました。
こうきくんのお母様には15日写真を撮りに行きますが怪しいものと思わないようにと言うメールを書きました。
そして15日念願の水明小学校へ、校長先生の撮られた綺麗な写真である程度想像はしていましたが実際に見て、感動しました。
学校の周りの家にもあちこちでヘブンリーブルーを見ることが出来ました。
こんなに上のほうまでまさしく天井の青はこのことを言うのだと思いました。
素晴らしいの一言です。
どれも見事にそれぞれ美しかったです。
みんなの思いが形になったのですね
グランドは運動会の準備でしょうか、あちこちに引かれた白線を見て、校長先生の写真の子供さんたちが飛び出してきそうでした。
ヘブンリーブルーを訪ねて信濃へ
ヘブンリーブルーの会を始めて全国からたくさんの方がメンバーになってくださいました。
その中で須坂に住むベルさんと小諸に住むこうき君がたくさんのヘブンリーブルーが咲いているところがあると教えてくださいました。
どうやら長野はヘブンリーブルーがたくさん咲いている所らしいとヘブンリーブルークラブの会長としては(??)ぜひ見に行かなくてはと家族でカメラ片手に行きました。
その1水明小学校
ホームへ
その2へ