2005年 ヘブンリーブルー 豆知識
ヘブンリブルークラブのBBSより (編集momoko)

年越しヘブン
 香苗さん

三日になって自宅でほっとしたところ、なんと!!出窓に持ち込んだ、8月播きヘブンが咲いていました。
葉っぱは殆ど枯れて無いのですが、またまた葉の付け根から蕾が出ています。
シクラメンと入れ換えようかと思っていたのですが、このまま出窓で日なたぼっこさせてあげようと思います。

リースヘブンは蕾はすべて咲き切ってしまったのですが、根っこがでてきました。


11月のこぼれ種
 香苗さん

1/25
葉っぱはわずか2枚です。
これで全草の姿です。
11月に双葉の状態で持ち込んだ、完全な温室育ち。
それでも、夏のような強い光がないとしっかりは育たないようですね。
8〜9月播きくらいで、屋外でしっかりと茎を太く育ててから持ち込むと、長く咲き続けるかもしれませんね。



5/19
11月のこぼれ種で室内で冬越ししたヘブンちゃん。
花が終わったと思ったらまた蕾ができ出して、一昨日2輪、今日も1輪咲きました。
もう少し暖かくなったら地植えにしてみようかと思います。
11月まで咲けば、1年持ったと(笑)

8月播きヘブン 香苗さん

1/28開花

ミニ温室 校長先生

朝顔専用にしているミニ温室です。
夜間でも18度以上確保しています。
日中天気が良い昼は35度くらいあります。  本日開花植え付け55日目3/12
 

ティファニーのmorning glory(2000) ayaさん

引き出物になかにティファニーのmorning glory(2000)と言うのがあり、早速使ってます。
葉の形からしてヘブンリーブルーだと思います。

ayaさん私も同じのを持っています。
ヘブンリーブルーという名に惹かれて買ってしまったものです。
出番はないのですが。(makiko)


本葉の縮れ?
 makiko

葉の縮れについて調べたらhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~takuto/toku7.htm
ここにヒントがありました。
病気でなければ水のやり方にあるようですよ。


赤紫の筋 香苗さん

ヘブンは湿度が高いと綺麗な青に咲かないみたいですね。
夕立ちのあった日と、夕方たっぷり水をあげた日の翌朝は、赤紫の筋が入った花になってしまうようです。


仕立て方などいろいろ
ayaさん(七草粥のかご)nijicoさん(携帯でもこんなにきれい)

jmasさん(ホテルで見たマイセン)makiko(カーテンに挑戦)

ayaさん(ブルースター??)makiko(ミルキーウェイ)

やっと!!さんKOSUMOSUさん(屋根の上のヘブン)


ESのPAPAさん(三つ編み状態)MARIAさん

ももままさん(葉っぱが!)やっと!!さん(ウエディングベルズ)

だっちゃんさんフライングソーサーさん

masakoさんフィルパパさん

コアラのマーチさんESのPAPAさん

ayaさん庭師さん

ゆきまるさんtakumamaさん

チャーリーママさんyuriさんjmasさん

モナママさんシャンディママさん

ayaさんayaさん(ヘブン靴下)

si_aさん翠さんメカ沢さん(バッタ!)

よしえさん(ヘブン街道)はなさん

momoko(10/9開花)

Special thanks to素材やひなとん